日本基督教団 川口教会 週報

2021/09/26(日)

「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」ヨハネ14:6
今年度の主題 「世のための教会として、主日礼拝を中心に、主にある交わりを深め、伝道に励み御業に仕えよう。」

教会全景
教会案内
主日礼拝 毎日曜日 午前10時30分
幼児・小学生の礼拝 毎日曜日 午前9時
中学・高校生の礼拝 毎日曜日 午前9時30分
壮年会 奇数月第3日曜日 礼拝後
婦人会 毎月第2日曜日 礼拝後
青年会 偶数月第3日曜日 礼拝後
聖書研究祈祷会 毎週水曜日 午後7時
昼間の集会 第1、3、5水曜日 午前10時30分
東川口家庭集会 毎月第4木曜日 午後1時30分
TEL&FAX 048-251-6039 (直通: 090-4169-3902
郵便振替口座 00130-4-20593
オンライン振込 ゆうちょ銀行 〇一九支店 当座 0020593
HPアドレス https://old.kawaguchi-kyoukai.com/
主日礼拝順序
礼拝後の予定
〇 週報他発送準備会が行われます。
〇 会計担当者会が行われます。
次週主日礼拝
〇 10月3日(日)聖霊降臨節第20主日
説教:本間一秀牧師 説教題「信仰による人生の旅路」
マタイ21:18‐32・ヘブライ人への手紙11:1‐16
お知らせ
〇 主日礼拝説教の音声がホームページに1月3日分よりアップされています。パソコン、スマホ等で聞くことができます。ご利用下さい。
〇 キリスト教入門者会は9月休会します。次回は決定次第お知らせします。なお、牧師が作成する資料でマルコ福音書の学びを続けています。
〇 9月30日(木)午後1時30分より東川口家庭集会が寺岡宅にて行われます。コロナ感染予防対策に留意し、三浦綾子著「母」から学びます。
〇 9月15日(水)よりホームページ改定の作業が開始されました。10月末に完成予定です。作業下さる方々を覚えお祈り下さい。
祈り
〇 聖霊降臨の恵、コロナウイルス感染の収束を覚えて祈りましょう。
関東教区お祈りカレンダー
「互いのために」(ヤコブ5:16)
益子、小山、水戸の各教会・新発田教会あやめこども園東中通教会みどり幼稚園を覚え。
先週の集会報告
先週集会統計 次週礼拝
礼拝出席 CS 聖研祈祷会 司会: 寺岡シホ子
男・女・計 3・1・4 休 校 休会 奏楽:
献金 2,000円 CS保護者 受付: 井川  明
ご案内
〇 定期教会総会は、10月に書面にて開催予定です。詳細は、決定次第お知らせします。
〇 「8月の会計報告」をお送りしています。予算が満たされます様に、ご協力よろしくお願いします。
礼拝他について
〇 「緊急事態宣言の解除」の声が聞こえて来ました。しかし、油断は出来ません。今後のことは10月3日(日)の定例役員会で協議します。それまでは従来とおりに対応します。
牧師の雑感
〇 「悲惨な戦争」
エーゲ海をゴムボートで流れ彷徨うアフガニスタンの難民、ギリシャの警備艇が波を起こして領海の外に追いやることに懸命になっているとのこと。乳飲み子を抱えた家族、どこに辿り着くのか・・・胸が痛くなる。米国が仕掛け20年間続いたイラク、アフガニスタン戦争。「テロとの戦い」が大きな名目であったが数十万人が犠牲になった。米国は国内での批判に大きな「成果」を見ることなく撤退を余儀なくされた。アフガニスタンは再び武装勢力が台頭し混乱の中に陥っている。50数年前のベトナム戦争、やはり数十万人の犠牲者を出している。この当時はホークソングが流行した。ピーター・ポール・マリー、通称PPMの曲でCRUEL WAR「悲惨な戦争」の詩が浮かぶ。「悲惨な戦争は激化し、ついにジョニーも行かなくてはならない。でも私は朝から晩までずっと、彼のそばにいたいと思う。彼のそばにいたいと思うから、それが私の心を締め付ける。お願い一緒に連れていって。」ベトナム戦争に対する反戦歌である。私は高校、大学時代よく歌った。先日戦死者の墓地に佇む老夫婦を背景にしてこの曲がユーチューブで流れた。涙腺が緩い私には耐えられなく、涙が溢れた。今年102歳で召天した母の手記に、「戦争ほど悲惨で無益なものは無い。どうか我が子らよ、戦争には絶対反対して下さい。昭和の母は泣いて来た」とある。昨今、憲法を改悪して戦争をしたい政治家の影響力がまだあるという我が国。恐ろしい。「国は国に向かって剣を上げず、もはや戦うことを学ばない」(イザヤ2:4)主の光の中を歩もう。

トップ週報 > 2021/09/26(日)